グリムエコーズの話をさせてくれよ

突然だがイワン・ヤーコヴィレヴィチ・ビリービンという人物を知っているだろうか。 帝政ロシアの海軍医の元に生まれ、後に絵本作家として活躍した人物だ。『鷹フィニストの羽根』、『マリヤ・モレヴナ』、または『うるわしのワシリーサ』など、ロシア民話を…

ダンジョン映画とムービーフェアリー ~VRドラマ雑考~

皆さんは子供のころのことを覚えているでしょうか。小学生くらいのあなたのことを。 僕はそのとき「樹」でした。森に生える樹です。あ、まだブラウザバックしないでください。学芸会の児童劇の話です。樹の役だったんです。みじめ~~。 その時の光景をおぼ…

バーチャル・ドラマの時間 ~”If Vtuber”と”夕餉前”~

家庭で家族が集まって、膝を寄せ合って会話をしている、何気ない日常を切り抜いたドラマ。 VRChat上で制作、生放送される番組「VTV」内で放映された「If Vtuber」は、出演者であるVtuberの人々が発想を存分に発揮し、画面の前の多くの人々を楽しませました。…

少女終末旅行を僕はいずれ失うと思う

最近、祖父の一周忌に参加した。祖父は写真をよく撮る人だった。よく撮るというだけでなく、とてもうまい写真を撮る人だったが。 幼い自分を山ほど撮ってくれたし、自分の父が幼い頃の写真も沢山あった。はじめてみるようなとても若い祖母の写真もまた沢山あ…